レッスン22
私が見ているのは、復讐の一つの形です。
今日の概念は、マインドに攻撃的な考えを抱いている人がこの世界をどのように見ることになるかを正確に描写しています。この世界に自分の怒りを投影しているので、彼には、復讐がまさに自分に襲いかかろうとしているのが見えます。だから、自分が攻撃をすることが、正当防衛として知覚されます。これは、彼が自分の見方を変える意志を持つまで、悪循環として続きます。見方を変えなければ、彼は攻撃と反撃の考えにとらわれて、それらの考えが彼の世界全体に人々を登場させることになるでしょう。そのときに、いったいどのようなマインドの平安が彼にとって可能でしょうか。
あなたが脱出したいのは、この残酷な幻想からです。それが実在していないと聞くのは、喜びの知らせではないでしょうか。脱出できるとわかるのは、幸せな発見ではないでしょうか。あなたは、自分が破壊したいと思っているもの、すなわち、自分が憎んでいて、攻撃して殺したいと思っているすべてのものを作り出しました。あなたが恐れているすべてのものは、存在していません。
今日は、少なくとも5回、1回に少なくとも1分間、あなたの周囲の世界を見回します。一つの物体から別の物体へ、一つの体から別の体へと、ゆっくりと視線を動かしながら、次の言葉を自分自身に向かって言います。
私は滅びゆくものしか見ていません。
私は永続するものは何も見ていません。
私が見ているものは実在していません。
私が見ているのは復讐の一つの形です。
各練習時間の終わりには、自分自身に次の質問をします。
これは私が本当に見たい世界でしょうか。
答えは明らかなはずです。
0コメント